2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PLUTO : プルートウ

久し振りに漫画を購入。手塚 治虫の漫画、“鉄腕アトム”の「地上最大のロボット」と言う話を題材に“YAWARA!”で有名な浦沢 直樹が新しい世界観で描く。これが面白い。鉄腕アトムがサスペンス調になるとは思いもしなかった。原作では脇役のゲジヒトが主人公。早…

紀伊国屋書店 in S.J.

サンノゼにある日本の本屋さん。MITSUWA(日本食スーパー)と同じ敷地内にあります。このお店は…高いです。日本で\524+taxの下記漫画が$8.87(税込)になりました。ここで買う時は必ず衝動買い。基本的に日本から来る人 or 日本に一時帰国する人に頼むの…

SMC−love T−Shirt

テニスクラブ用のTシャツを作ろうと思っている。2003年Ver.は好評だったので、今回も気合を入れてデザインを考えている。実は去年も色々と考えてはいたのだが、結局実現せず。これも本人の面倒臭がりの性格のせい。色々とアイデアはあるのだが、1つ軽…

1勝4敗

昨日は晴れてはいたのだが、コートが湿っていた為中止。なので、今週末は試合数が少ない。今日はみんなテニスがしたくてウズウズしていたのか、15人も集まった。結果は惨敗だが、ミスが多かったので、仕方が無い。もう少し大人のテニスをしないとな…。勢い…

Korea House

一番好きな韓国料理屋さん。韓国料理が食べたいなぁ〜と思ったらまずここに来ます。味はもちろん美味しいのだが、何より前菜が多い。すごい量の前菜がただで来ます。チゲ鍋も美味しいし、ビビンパも旨い。ユッケも大好きだし、カルビもイイ。昼間はビュッフ…

ellesse Tennis Vest

テニスボールを買いに行ったついでに衝動的に買ってしまったellesseのテニス用ベスト。セールで$25と安かったので、購入。まさしく「テニス!」と言う感じが満々のウェア。基本的に一昔前の雰囲気の物が好み。特に冬場はベストは重宝しますね。ちなみにテ…

Benihana Cupertino : 紅花

とってもアメリカ人に有名なお店。鉄板焼きが有名ですが、お鮨もあります。しかも食べ放題なので、お鮨を食べたくなったらこのお店に来てます。本当は美味しいお店に行きたいのですが、好きな物を好きな量食べると、良い所では簡単に$100を超えるのでこ…

Air Force One Premium

記念すべき2005年最初のNIKE。このままで今年を過ごすと、1ヵ月1足と言う、前に比べて節度のある1年になりそう。このモデルは以前に発売されたNIKEの超限定ラインHTMにそっくりですね。HTMは黒を買ったんですが、後になって茶色も欲し…

Adidas Superstar 35th Anniversary

今年でAdidasがかの名作Superstarを発売してから35周年らしい。それに合わせて、色々な記念モデルが出るのだが、何故かここ北カリフォルニアでは欲しいモデルの取扱店が無い…。何で取扱店は南カリフォルニアにしかないの??アディダスさぁ〜ん、これは何…

Здраствуйте!!36.3℃君

久し振りの平熱です。余りにも嬉しかったのでロシア語での挨拶となりました。長かった熱との死闘も丸4日で終焉。小生の体力が勝りました。しかし、途中で何度、試合を投げ出しそうになった事か…。全身全霊を懸けた素晴らしい勝負でした。テニスで言うと6−…

Adieu風邪さん

徐々に、徐々にだが回復へ向かっている模様。今朝の熱は37.5℃前後。気持ちは熱に慣れたせいなのか、少し楽に。しかし、相変わらず食欲は無い。今日から学校だから一応行ったが、先生に会って「今日休みます。今学期もヨロシク!」で終了。学校滞在10分…

靴バカ vs 風邪

完敗である。風邪には勝てない…。1日経ってもまだ熱は38.0℃付近を行ったり来たり。下がる気配が全く無い。おまけに昨日から下痢がひどい。ベッドとお手洗いで1日を潰す。食欲は相変わらず無いので、フルーツ盛りを食べて終了。眠ろうとしても、30分…

靴バカは風邪を引く

朝起きたら関節が痛い。しかし、滅多に風邪を引かない体質なので、あまり疑いもせずに過ごしていたら…体がだるい。体温も普段以上に暖かい気がする。これはもしや?!と思い、体温を計ると…37.8℃。はい、風邪認定です。おめでとう!アメリカに来てから、…

7勝7敗

昨朝&今朝はずいぶん霧が濃かった。ラジオによると視界400mだそうだ。今週は7時半からだったのだが、コートが少し湿っている。早く夏にカラッとした天気になって欲しい。こんなに曇りが続いていたら、心もドンヨリとしてくる。テニスの方はまあまあ。何も…

リンガーハット

日本でも有名なチェーン店。今まで1度も日本では行った事が無かったのだが、アメリカでは使用しまくり。いつも食べる物は#17のRegular Champon w/ Yakimeshi。結構すごい量があります。しかし、味は日本と同じなんでしょうか?今度日本に行ったら食べて…

サプライズパ〜ティ〜

テニス仲間を主に誕生日パ〜ティ〜を開いてくれた。先週位から緻密な計画が水面下で進められていたらしい。ふとした事がきっかけで、薄々とは感付いていたが、まさか今日だとは思わなかった。パ〜ティ〜には15人位の方々が集まってくれた。自分なんかの為…

Ramen Halu : 晴

今夜もまたもやこちらのお世話になる事に。金曜の夜だからなのか、席に着くまで15分くらい待ちました。ここの豆腐サラダが大好きで今日も食べたかったのだが、売り切れ。仕方が無いので、新製品のネギ味噌豆腐にチャレンジ。結論は、もう2度と頼む事は無…

iPod LIFE

iPodを手に入れたので、色々といじってみる。初めてのApple製品なのだが、小物が可愛い。コンセントとかもイイ。コンピューターにありがちな無機質な感じはなく、こだわりは感じる。しかし、あのイヤホンは使い易いのだろうか…?まだ袋を開けていないの…

iPod Special Edition : U2

昨日の誕生日に大切な人から貰ったプレゼントの1つ。何回もValley Fair Mall内のApple Storeで欲しがっていたのを覚えてくれたらしい。素直に嬉しい。この黒と赤のカラーリングも大好きなのだが、更に大好きなU2のモデルと言うのが最もタマラナイ。早速コ…

鈴木 貴男2回戦で敗退(全豪)

鈴木貴男が全豪オープン2回戦で世界No.1プレイヤーのフェデラーに負けた。結果は3−6、4−6、4−6とスコア的には頑張ったと思う。松岡修三がいなくなった今、日本人テニスプレイヤーでは一番好きな選手。少し古いと思われるサーブ&ボレーを武器に攻める…

豚カツ盛り

揚げ物には目がない小生、誕生日だったので大好物の豚カツを作ることに。買ってきた豚肉をとにかく揚げる。揚げる揚げる。そして出来上がったのがこの量。ハッキリ言って作りすぎ。キャベツが無いのが残念と言うか、健康に悪いのだが、肉がメインなのでそこ…

バスケ仲間の帰国

来週の月曜日にバスケ仲間のひとりが日本に帰る。今日はその人の為にビデオレターを撮った。アメリカにいて一番嫌な事は、友達の帰国だ。去年もテニス仲間が5人も帰った。みんな帰っていく。一時期は別れが嫌で、友達作りを避けていた時期もあった。今年は…

Nike White Label T-Shirt

恐らくこれが手持ちで最後の1枚。全部で6枚か…これは多いのか、それとも少ないのか。このNike White Label物は最近のベストT-Shirtsラインなので、今後も増える事だろう。しかし、アメリカにあるT-Shirtsは多分200枚位。日本にも同じ位あったような気が…

車検1年延長なら死傷者600人増?!

アメリカ(California)には車検が無い。その代りにこの前受けたSmog Checkがある。オイル交換などの車のメンテナンスはオーナーにお任せと言う訳である。ブレーキが利かなくなってこようが、タイミングベルトが切れようが州はお構いなし。オイルチェックの際…

Wetzel's Pretzels

この辺りのプリッツェルのチェーン店では一番好きな所。特にWetzel Bitsがお勧め。別売りのチーズにつけて食べるのが好み。普通のプリッツェルと違って、細かく切ってあるので食べ易いです。お値段は約$5。Valley Fair Mall内のStarbucksの隣にあります。2…

Ramen Halu : 晴

お昼にテニスメンバーと食べに行ったらぁめん屋さん。家のすぐ近くで便利なのだが、今日行ったらスープの味が変わってたぞ…。最近は行く度に微妙に味が違う気が。安定してないスープを出すらぁめん屋には日本では確実に行かないのだが、アメリカでは仕方が無…

11勝3敗

今年は11勝3敗でスタートした毎週末(土&日)恒例のテニスクラブ。3ヶ月毎に勝率をだしているのだが、今回は75%越えを狙いたい。今迄で最高が70%位だったので、頑張れば狙える気が…。しかし、強者&曲者揃いのメンバーなので、難しそう。更に、新加…

バスケ。

新年最初のバスケ。いつも外でやっているので、体育館でやろうと言う事になって行ったのが、De Anza Collegeの向かい側にあるThe Cupertino Sports Center。バスケットコートは半面のしかなく、しかも手入れが悪いのか、ほこりまみれで滑る。新品のバッシュ…

Nike White Label T-Shirt

これが一番好きなWhite Label物のT-Shirt。昔あった物と少し違って、NIKEのロゴが徐々に出てきてる(?)仕様。オリジナルと同じ物もNike Townで見かけたが、$55もするのでもちろん却下。オリジナルも持っていたのだが、着過ぎて生地が薄くなって、どこ…

Smog Check終了。

2年に1度位の割合でやらなければならないのが車のSmog Check。カリフォルニアには日本の様に車検は無いが、その代りにしなければならないのがこの定期健診。二酸化炭素などが排気ガス内にどの位含まれているかを調べるのが目的らしい。これに合格しないと…