2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TAX Season到来

今日ポストを開けたらIRS(Internal Revenue Service)から非居住者向けの税金フォーム(とでも言うのか?)1040NR-EZが届いていた。この前書いたと思ったら、もう1年経ってしまったらしい。本当に時の流れは速いものだ…。稼ぎは学校で日本語教えている時に…

Korea House

お昼はみんなで韓国料理。焼肉に行くか迷ったのだが、結局ここに。お昼はビュッフェ・スタイルで、カルビ、スープ等が食べ放題。少しヘンテコリンなお鮨もあります。お腹いっぱい食べられて1人チップ込みで$9位なので良く利用します。それにしてもここの…

3勝2敗

今週も土曜日が交流試合だったために1日のみ。金曜日の夜から土曜日、日曜日で計約11時間もテニスをしてしまった…。その為に、今朝はボロボロ。肘が痛いし、右腕が軽い筋肉痛。下半身は重度の筋肉痛。腰を落とすのが辛くて、どうしても手打ちになりがちだ…

交流試合開催

今日は朝の8時半から自分が部長を務めるSM Tennis Clubと偶に練習にお邪魔している他の日本人チームとの交流試合。天候にも恵まれて、各チームから10人ずつ、ダブルスを5試合やらせて頂いた。相手はベイエリア最強の日本人テニスチーム、やはり強かった。…

H2Aロケット7号機、打ち上げ

最新文明ってすごい。H2Aロケット7号機の打ち上げをインターネットを通じてライブで観る事が出来た。カリフォルニア時間の夜中の2時(日本時間26日午後7時)時点では成功したっぽい。前回失敗した宇宙航空研究開発機構は胸を撫で下ろした事だろう。結…

USTA入会

ついにUSTA(United States Tennis Association)の会員になった。正確には19日に観に行ったSAP OPENの会場でメンバー登録を行ったのだが、今日やっとサイトに自分の名前が載った。今年は知り合いの日本人チームに入って、試合を頑張りたい。ちゃんとし…

gla'co : ガラコ

晴れ間が見えたので、1年振りにガラコを愛車の全窓に塗りたくる。まずは塗る前にガラス表面の油膜等の汚れを取り除きます。そしたら、ぬりぬり。そして、少し時間を置いて、拭き上げると完了!簡単ですね。 これによって、雨でもワイパー要らず。本当に優れ…

Cheesecake Selection

Costcoに行ったついでに購入したThe Cheesecake Factoryのケーキ。お店で買うと1切れで$6〜7もするのだが、これは12切れ入って$14。4種類の味が3切れずつ入ってます。他にも普通のチーズケーキもあって、そちらは確か$10です。今回初めて味付…

宿題の嵐。

昨日まで溜め込んでいた物は洗濯物だが、今回は宿題。こっちの方が厄介ですね。いつもやらなきゃと思いながら、気が付けば提出日前日。少しやる気を出してStanford University校内のMeyer Libraryに。ここの1階は24時間オープン。誰でも使えます。ここで…

Pho Quyen

美味なり。美味なりよぉ〜。多い時には週に3回ほど来てます。常に食べる物は一緒のCombination A。PHOと前菜とデザートの3品でお値段は約$12(チップ&TAX込み)。PHOは#11、前菜は#3の生春巻き。そしてデザートはStrawberry Smoothieまた…

グッバイ洗濯物達。

今朝も案の定雨だったので、久し振りに週末に10時過ぎまで眠る。起きてお昼を食べてから、洗濯。約2週間強溜め込んだ所為で、ものすごい量。Tシャツ、下着、ソックス、タオル&布団カバー達。全部で洗濯機を6個使用。それでもまだ運動用の上着が残って…

Ramen Halu : 晴

お昼は近所のこのお店。週末の閉店間際に行ったのに少し待つ。結構繁盛してるのね。今日は久し振りに晴らーめんを食す。やっぱり個人的には塩らーめんの方が好み。晴らーめんはほぼ毎回微妙にスープの味が違いますね。もっと徹底して管理したら、通う頻度は…

居酒屋『舞』

晩餐に始めて行ったSan Mateoにある日本食屋。最初は並びにある『ひまわりラーメン』に行く予定だったのだが、このお店が気になって挑戦。店内にはお座敷もあって良い雰囲気。豚カツとチキン照り焼きのコンボを食したのですが、美味しかったです。少しSan Jo…

またもや雨なり。

折角の週末なのに、雨。先々週まですごく天気が良かったのに、一気に雨季に逆戻り。一応、早起きしてテニスコートに行ったもののビチョビチョ。それでも気合を入れて、少し打ってから試合をするも…滑って転ぶ始末。ネットに当って落ちたボールを取りに行こう…

手帳のRefill

手帳のリフィルが無くて困っていたので、去年と同じくkate spadeで購入。去年のは普通だったのだが、今年の物は女っぽいです。それもかなり。月の最初のページには凝った写真があり、女らしさ満開。ま、使い勝手は普通なので、それなりかな。お値段は$22…

Sony Portable Tripod

デジカメ用の三脚を昨日ついでに購入。デジカメを使用している時に、『三脚があったら…』と思う時が度々あったので、買ったものの…実際いつ使うんだろう?写真の状態より3倍ほど足が伸びます。小さいし、軽いし、気に入ってます。以前からFry’sとかの電…

Sony Style

デジカメの充電ケーブルが、年末のカナダ旅行に持って行って以来見つからないので、結局買う事に。そこで最近Stanford Shopping Center内に出来たSony Styleに行ってきました。店内にはSony製品がギッシリ。ま、日本から比べたら品揃えが少ないので大し…

スニーカー博物館計画

下駄箱写真。この写真はもちろん履いている靴の一部。今現在履いている靴が約100足。そして、買ったまま箱の中で眠っている靴が恐らく更に100足くらいあるはず。履いている靴は表に出ているので存在をきっちりと把握しているから良いのだが、箱入り君…

CINEMA WORLD : シネマワールド

この近辺では一番よく使う日本のテレビ番組を主に扱うレンタルビデオ屋さん。NIJIYA MARKETの隣にあります。夜の11時まで開いているのが強み。MITSUWA内のビデオ屋さんだと8時に閉まってしまい、返却に間に合わない時が多々あるので、…

白い巨塔

今更ながら“白い巨塔”にはまっている。色々なドラマを見てきたけれど、これは抜群に面白い。と言うか、大学病院って怖いのね…。健康な体のお陰で病院のお世話になった事が無いのだが、大学病院は避けたいな…。それにしても、一昔前のいわゆるトレンディード…

Maruichi Ramen

『テニスの後はらーめん』が最近のお決まりコース。テニスクラブに新加入したダイスケさんのお気に入りの店。実は先週末に彼を初めて連れて来たのだが、気に入ってしまい、この1週間で4回も通ったそうだ。恐ろしい…。生活習慣病は免れないな…。ここではい…

3勝4敗

当たり前だがロディックにはなれない…。サーブを少しフラット気味に打ってみたが、コントロールがイマイチ。スピードは上がるが、確立が70%位にまで下がってしまうので、練習だな…。今週も土曜日はコートが濡れていた為中止。なので、またもや試合数は少…

SMC−love Parka

Tシャツに続いて、パーカーを考案中。色々なサイトを覗いたりしているのだが、なかなか良い物には出会えず。やはりプリントの質が一番気になります。前回作ったTシャツは素材は良い物の、プリントがイマイチ。パーカーは白基調だと汚れる気がするので一応…

Nike Short Pants

2週間位洗濯していないせいで、運動用の短パンが無くなってしまったのと、デザインが好きなので購入したバスケ用短パン。これの色違いも持っているが、素材がシッカリしていて暖かいのでこの季節には最適。テニスをバスケの様な格好でするので、バスケ用の…

SAP OPEN

SAP OPENとは? 毎年サンノゼのHP Pavilionで開催される男子プロの試合。世界中からトッププロが集まるので、ほぼ毎年行ってます。最近だとAndre AgassiやAndy Roddickなどが参加してます。歴史は意外と長く、最初の開催は1889年にモントレーで。それはW…

Air Jordan T-Shirt

プリントの位置&デザインに一目惚れして買ったT-Shirt。右下に歴代のジョーダンシリーズが!どうやって選んだのかは分からないがⅢ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅹ、ⅩⅠ、ⅩⅧがプリントされてます。個人的に好きなⅠ&Ⅶが無いのが残念だが、まあいいでしょう。色は黒と白があった…

HARPUTS

ベイエリアでこの店よりAdidas製品が揃っている所は無いと言っても過言でない老舗中の老舗。昔からAdidasとの関連が強く、限定品はほぼ全品入荷します。Adidasのサンプルもこの店で買う事が出来ます。老舗なだけあって、倉庫にはすごい量の靴が積まれてあり…

加州雨

折角、夏っぽくなってきたと喜んでいたら、雨。先週の天晴れな天気は何処へやら。ま、週末のテニスが雨で潰れなかっただけマシですね。去年は平日は晴れて週末に雨が降るというパターンが続いたからな…。今年逆パターンだと満足だが。常に晴天がベストですけ…

DMV @ Santa Clara

一向に送られてこない車のRegistration Stickerを受け取る為にDMVへ。普段はオンラインで全てやっているので、直接行くのは5〜6年振り。色々と昔に比べて便利になってました。前はボーっと列に並ばなければいけなかったのが、いつの間にか整理券方式に…

加州晴れ

最近お天道様の機嫌がよろしい。ここ1週間は雨も全く降らず、日中は20℃を越える日もしばしば。道行く人を見ていると、半袖&短パンの真夏ルックが多い。女性もキャミで歩いてるな…2月なのに。日本の2月はもう7年位味わってないので忘れてしまったが、…