2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

在り来たりの台詞だが、早いもので2004年も終わりである。年を取るにつれて、1年がとても短く感じる。今年は何かを成し遂げたかと聞かれたら…どうだろう?自分では分からないが、人間的には何も変わらなかったような気が。『来年こそは』などと思いつつ…

サンノゼ帰還

久し振りに我が家からの更新。サンノゼはあいにくの雨模様。今週はずっと雨だったらしい。気温はカルガリーから比べたらかなり暖かい。1週間振りだが、結構長い間離れていた様な気になる…。今日の出だしは最悪だった。ホテルに3:50に迎えに来るはずのシ…

カナダ滞在最終日

いよいよ最後の日である。明日の未明6時の飛行機でカルガリーとはサヨナラなので、実質今日が最終日。長い様で短い8泊9日の旅も終焉を迎える事に…。こう終わってしまうと、寂しい物である。最初はどうやってこんなに時間を潰そうか?と思っていたのだが、…

The KEG : Steakhouse & Bar

明日のお昼に車を返してしまうから、事実上は最後の晩餐in Calgary。アジア料理ばかり食べていたので、最後はとアメリカっぽいステーキ。味は『肉』です。ここはとにかくサービスが素晴らしい。たまたま良いウェイターに当たったのかは分からないが、最高の…

カナダ滞在7日目

今日は晴天。気温も−2℃とかなり暖かい。ジャケットは要らないくらいだ。朝早く起きてから、行く所も無いので、何となく南に向かってみる。北(Edmonton)&西(Banff)には行ったので、残された南&時間があったら東に行く事に。地図で南の方を調べてみると、Fo…

A&W Restaurants

どこにでもあるジャンクフード。カルガリー市内にはやたら多かったので、サンノゼと比べて何か違うのかと挑戦。しかし、マックとかの方が安くて美味しい気が…。ま、所詮ジャンクですので、どうでも良いのですが…。どこにでもあります。 http://www.awrestaur…

カナダ滞在6日目

今日は昨日の疲れのせいか、お昼近くまで睡眠。長時間の運転の後は、いつも必ず睡眠時間が長くなる。自分では気付いていないが、余程、運転と言うものは疲れるらしい。しかし、眠っていては勿体無いので、無理やり起きて、シャワータイム。寒いからなのか、…

PHO SO 1

看板に偽りなし。『#1 Vietnamese Beef Noodle House』と謳うこの店、PHOは絶品。麺に少し味が付いているのが気になるが、旨い。寒い時にこう言った暖かいアジア料理は重宝します。場所はダウンタウンから約5分の16 Ave. & Centre St.の交差点付近です…

カナダ滞在5日目

本日はカナダはBoxing Dayと言う名の休日。ボクシングと言っても、殴り合う方ではなく、『箱(BOX)』の方です。由来は色々あるらしいのですが、要は上の人から下の人への感謝の日。クリスマスの日に働いてくれた人への感謝する日みたいです。オーストラリ…

HAPPY VALLEY

食べる所が無かったのもあるが、目に付いたので入ったお店。香港料理だそうです。お粥がお勧め。他にもすごい数のメニューがありました。量も満足する量が出てくると思います。こちらも中華街内。100d - 3 Ave. S.E. Calgary, Alberta ℡:403-237-7321 個人評…

Sushi Tokyo : 東京回転寿司

全く日本人の絡んでいないと思われる回転寿司。味は日本から来た人には辛いかもしれないが、日本から離れている人からしたら、十分食べられる味。お昼のAll You Can Eatは1人C$13。マグロ、鮭、白マグロ、アメリカ人大好きのロール系など、色々ありまし…

Christmas in Calgary

今日はクリスマス。ほとんどのお店は休みだろうと目論んで、正午まで睡眠。カルガリーに来て、初めてゆっくり眠った気が…。今までの疲れも吹き飛びました。昼過ぎに町中に出てみると、人影が無い。車も少ない。一応、お昼ご飯を求めてMacleod Trailを南下。…

saltlik - A Rare Steakhouse

クリスマス・イブと言う事で、綺麗なレストランでの晩餐。とにかく、お肉が美味しい。ここまで美味しいステーキは久し振りに食べました。値段は1人C$30〜。本当にお勧めです。シーズン中は予約があった方が良さそうだが、この季節は空いてました。また…

カナダ滞在3日目

今日は有名観光地のBanffに行く事に。朝の天気予報でも山の天気は最高でしょうと言っていたから、期待。年間500万人も訪れるバンフ、この季節に訪れる人はいるのでしょうか?カルガリー市内からバンフまでは国道1号線を使って約1時間半。ひたすら1号線…

the old spaghetti factory

基本的にパスタはあまり好みではないが、名前に惹かれてチャレンジ。頼んだ物は海鮮パスタ。面は茹で過ぎていて、歯ごたえが無い。なかなか美味しいパスタには出会えないアメリカ(カナダ)です。場所はEau Claire Marketの近く。222 Third Street S.W. Calgar…

珠江菜館 : Gee Gong Restaurant

結構美味しい、恐らく本場物の中華料理。お勧めは上にも書いたが、お粥。今回はCombo Congeeを食べたが、かなり美味。中華街のCentre Street沿いにあります。店構えは少し汚いので、気にする人は嫌かも…。206 Centre Street S.E. Calgary, Alberta ℡:403-264…

カナダ滞在2日目

今朝の気温は−10℃前後。「結構暖かいなぁ〜」と思ってしまう自分にビックリ。2日目にして早くもカルガリーっ子になれたか??最高気温も2℃と昨日と比べるとかなり暖かい。今日もカルガリーの街中を散策。カルガリーの町はかなり小さく、1〜2日あれば十…

Ha Long Bay #2

カナダ最初の晩餐はベトナム料理。サンノゼでも良く食べるPHOのお店をダウンタウンで発見したので、挑戦。店内は明らかに元日本料理屋さんと判る内装。お味の方は…サンノゼのお店に比べると完敗。客の回転が相当悪いせいか、もやし等は死に掛け。ま、体は…

カナダ滞在初日

疲れのせいもあって、起床は10時。しかし、睡眠時間は約4時間。それにもめげないで、カルガリーのダウンタウン散策。しかし、今日はものすごく寒い。街中の温度計は脅威の−25℃を示す。暖かくても約−15℃とおかしな事になってます。−25℃の世界は…鼻で…

カナダへの旅立ち

今日の夜から8泊9日の予定でカナダのカルガリーへ。事前情報では最高気温が−3℃。最高気温がそれだと、最低気温は一体??と言う事らしいので、暖かい服を引っ張り出して、パッキング。カリフォルニアでは出番の少なかった服たちを旅のお供に。夜の7時の…

晩餐会

知り合いの上司の方宅にお呼ばれ。そこで、キムチ鍋をご馳走になる。これはかなり美味。最後にお餅&餃子を入れて完食。今まで食べた鍋でもトップクラスに美味しかったです。写真はお邪魔したお家のクリスマスツリー。かなり綺麗でした。

Nike Dunk Low Pro SB

こちらも新しく発売されたDunk SB。今回は2足同時発売。最近のモデルは昔の様な個性が無くなってきて寂しい…。こう言う地味なモデルはGRで出して、もっと派手なやつをSBラインで発売希望。ちなみに、この靴の箱はピンクに黒ラベル。◆Dark Mocha/Chino (…

Nike Dunk Low Pro SB

新発売のSBダンク!!と言ったら即完売のひと昔とは違い、売れ行きの鈍いニュ〜モデル。これはこれで味があって好きな配色。このモデルの箱は最近のSB専用ピンクBOX。しかし、何故かラベルはオレンジ。◆Grit/Team Red (304292-261)

ファイナル初日

学期末のテストが始まった。今日は中国語。金曜日にもう一つあって、それが終わったら、待ちに待った冬休み。特に予定は無いが、雪山に行きたい。年始に行った人生初のスノボ、楽しかったからまた行きたい。

Nike Air Force 1 Low

発売時には手に入らなくて、探していた一品。先日よく使うアメリカのオ〜クションサイトe-bayで$87で落札。再販物と違い、キチンとベロに'06と入っているモデル。確か、フィラデルフィアのなんかの記念モデル。何だっけな…?◆Black/Univ Gold (624040-0…

6勝8敗

今週は朝の7時から開始。しかし、暗い…。そして、この季節はコートに霧が…。この写真は7時頃にコートから撮った朝焼け。綺麗である。夕焼けよりも朝焼けの方が好き。これから!って言う感じがするから。肝心のテニスの方は…普通。久し振りだから、腕が回ら…

約5ヶ月振り

学校が今日で終わったので、いじってみた。スタイルシートやらを色々変えてみるがいまいちシックリこない…。ま、これを機にキチンと更新して行こうと思う。まずは記録と記憶の整理からだ。しかし、まだもうちょっといじれそうな気が…。

母&妹帰国

終わってみればとても早かった2週間。今日の便で家族は日本へ帰国の途に。1人の家に戻ってくると寂しくなる。やはり家族と過ごす時間は楽しいと再認識。今度会うのは日本でか、それともアメリカか?

Burberryのトレイ

これぞ無駄使い!!BURBERRYの小皿。昨日アウトレットにて$50で購入。ハッキリ言って、必要の全く無い代物。しかし、勢いで買ってしまった…。ま、気に入ってはいるし、使い勝手も決まっていたので良しとするか。

Las Vegas最終日&帰路

チェックアウトが11時の為、10時頃起床。しかし、気分は良くならず。熱っぽさは引いたが、ダルさが倍増しているもよう。しかし、これにめげずに街中へ。最終日ももちろん観光。しかし、最初のM&M WORLDで死亡。体力が激減し、車で1人仮眠をとる事に。親…