カナダ滞在初日

swoosh2004-12-22

疲れのせいもあって、起床は10時。しかし、睡眠時間は約4時間。それにもめげないで、カルガリーのダウンタウン散策。しかし、今日はものすごく寒い。街中の温度計は脅威の−25℃を示す。暖かくても約−15℃とおかしな事になってます。−25℃の世界は…鼻で思いっきり息を吸うと痛いです。鼻の奥が凍る感じ。顔が歩いているだけで、軽い凍傷になります。頬の辺りが赤く、少し硬くなります。普通に持っている服だけでは、寒すぎます。コートの下に3枚着ていたのですが、ほとんど無力。

Calgary Downtown

  • 町の中心にCalgary Towerと言うタワーがあり、その近くにメインストリートがあります。しかし、何があるかと聞かれると…ちょっとしたショッピングモール(TDスクエア)があるだけ。他に飲食店が数件。カナダ限定の靴を探しにNike Shop at Athelete Worldに行くが、閉店セール中で何も無い。他にもBanana RepublicClub Monacoを見るが、めぼしい物は何もなし。セール中だったが、基本的に物価が高いせいか、アメリカのような安い物に出会えずに終了。このダウンタウンは、夜は特にお勧め出来ません。治安は悪そうです。晩ご飯の為に行ったが、早速喧嘩をしている人達を発見。人影も随分まばらになります。

Calgary Tower

  • 高さが191㍍のこのタワー。東京タワーと比べるとかなり低いですが、登ると景色は最高です。あいにく当日は少し曇っていたのですが、晴れている日にはロッキー山脈がはっきり見えるようです。登るのにかかる費用はC$10。最上階はカクテルバー、そして、展望台の下の階にはレストラン。レストランは360度回転するそうです。味の方は全くわかりません。お値段はかなり高かったです。

Chinook Centre

  • イギリス的なスペルが気になるこのショッピングモール、規模は大きいです。サンノゼのバリフェアに似てるかな。モール内CHAMPSで、お目当ての靴発見。前からあまりにも欲しかったのと、『Buy 1 Get 1 50% Off』をやっていたので、2足買い。久し振りにすぐに履きたい靴の登場です。しかし、このモールは殆んどアメリカのお店の集合体です。アメリカから来た人には少し物足りないかも…。値段もアメリカの方が安いし。ちなみにCHINOOKとはネイティブ・アメリカンの言葉で『Snow Eater - 雪を食べる人』と言う意味だそうです。

今日1日で気が付いた事

  • カナダはやはりアメリカの属国と言う観が抜けない。どこもかしこもアメリカとほぼ一緒。如いて言えば、スピード表記がkmだとか、お手洗いの事をWASHROOMと言う事くらい。疑問なのが、車の前のナンバープレートがどの車にも付いていない事。何か理由があるのかな?寒冷地仕様はそうなのか??アメリカより車種はかなり少ない。あまりFR車は見かけません。なので、LEXUSは皆無に近いです。目新しいのは、日産 X−Trailを久し振りに見かけたくらいか。