カナダ滞在3日目

swoosh2004-12-24

今日は有名観光地のBanffに行く事に。朝の天気予報でも山の天気は最高でしょうと言っていたから、期待。年間500万人も訪れるバンフ、この季節に訪れる人はいるのでしょうか?

カルガリー市内からバンフまでは国道1号線を使って約1時間半。ひたすら1号線を西に向かって行くと、眼前にロッキー山脈が。ロッキー山脈は3000m級の岩山による連峰。スキー場は道からは見当たらなかったが、スキー道具を積んでいる車が多かったので、スキー場としても有名なのだと思う。

Rocky Mountains : Banff

バンフはCanadian Rockiesの南の入り口。カナダで最初に国立公園に指定されたBanff National Parkの中心地。公園内に入るのにC$14徴収されました。これは2人分か、それとも車1台分かはわかりません。

バンフ市内は超有名観光地とだけあって、日本人好み、日本人目当てのお店ばかり。今回はあまり見かけなかったが、夏場はよほど日本人が多いのだろう。店員も、こっちが日本人と見ると誰も話しかけてこない。英語の話せない観光客の多さが垣間見られます。

Banff Avenueがこの町のメインストリート。この通り沿いにインフォメーションセンターや色々なお店があります。もちろん、インフォメーションセンターの人もこっちが日本人と見るや、話しかけて来ず。これはこれで楽で良い。自分のペースで誰にも邪魔されないから。英語の喋れない日本人観光客に感謝。このインフォメーションセンターに置いてある、日本人発行のThe Banff Timesは色々な最新情報が掲載されていて面白いです。特に裏面にある地図はかなり利用できます。
詳細は→http://www3.telus.net/banfftimes

Banff Park Museum : バンフ公園博物館

Banff Ave.の南側、ボウ川に架かる橋のたもとにある博物館。館内にはロッキーに生息する動物や鳥の剥製が所狭しと置いてあります。エルク、熊など大きな動物から、リスやカラスまで色々な剥製があります。入館料はC$4と個人的には少し高いと感じる値段。時間は30分もあれば十分でしょう。それなりに楽しめます。

Sulphur Mountain

ダウンタウンの次に寄ったのがこの山、サルファー・マウンテン。バンフの中でも一番お勧め。山頂へはゴンドラで約8分。2285mまで一気に登ります。ゴンドラは4人乗りで、少し揺れます。高所恐怖症の人には耐え難い勢いで登って行きます。しかし、一度上に登ってしまえば、バンフの町並み、ロッキー山脈のパノラマビューが。景色は絶景で、寒くなければずーっと眺めていたい場所。ゴンドラ料金は大人1人でC$21.50。この写真は山頂から見えるロッキー山脈。

Banff Springs Hotel

山の中に突然現れるシャトースタイルのホテル。1888年オープンの格式ある建物。宿泊料はわかりませんが、高い事は間違いなし。いたる所に高そうな家具が置いてあります。レストランのブッフェも$67とご立派。一度は泊まってみたい所です。