サンノゼ帰還

swoosh2004-12-30

久し振りに我が家からの更新。サンノゼはあいにくの雨模様。今週はずっと雨だったらしい。気温はカルガリーから比べたらかなり暖かい。1週間振りだが、結構長い間離れていた様な気になる…。

今日の出だしは最悪だった。ホテルに3:50に迎えに来るはずのシャトルが来ない。フロントの人に電話で確認してもらったら『もう出たから、すぐに着くはず』との事。しかし、待てども待てども来る気配は無し。4時半になっても来ないので、不安になって再度連絡を取ってもらうと…『気候が悪いので、シャトルはもう帰ってきました』だと。帰るなら構わないが、連絡ぐらいよこせ。それは常識だろう。空港に行く人が待ってるのだから、何らかの方法で連絡するのは当たり前だと思うのだが…。それまでのカナダ人の印象は良かったのだが、最後が拙かった。結局タクシーを手配して、空港へ。

空港は朝の5時だと言うの人が多い。みんなこんなに早くにどこに行くのだろうか。チェックインも何事も無く終わり、まずは経由地のVancouverへ向けて出発。寝ないで最終荷造りをしていたせいか、機内では爆睡。気が付いたら、着陸寸前でした。

Vancouver International Airport

経由のために降り立ったこの空港、とてもきれいで大きいです。不思議な事に、この空港内でアメリカへの入国をします。まだ飛行機にも乗っていないのに『Welcome to the United States』の文字が目の前に…やっぱりカナダはアメリカの属国か。入国審査はSFOに比べてかなり楽です。審査官も優しい人でした。

今回使った航空会社はAir Canada。来る時に使ったAmerica Westと比較すると天と地です。さすがに大きな会社は、飛行機がきれい。America Westは機内にはゴミが転がってるし、前の座席ポケットにもゴミが残ってました。もう2度とAmerica Westを使う事は無いでしょう。

カナダ旅行を終えて

すごい楽しかった旅行でした。人生で経験した事も無い寒さもいい体験でした。色々調べてみると、ロッキー山脈内を走る電車とかがあるみたいなので、今度はそれに乗りに行かなければ…。次回行く時は絶対、夏季だな。