カナダ滞在7日目

swoosh2004-12-28

今日は晴天。気温も−2℃とかなり暖かい。ジャケットは要らないくらいだ。朝早く起きてから、行く所も無いので、何となく南に向かってみる。北(Edmonton)&西(Banff)には行ったので、残された南&時間があったら東に行く事に。

地図で南の方を調べてみると、Fort Macleodと言う所が、約100マイルの所にあるらしい。何があるのかは分からないが、とにかく南下。晴れているのは良いのだが、地面に残った雪&氷に太陽が反射して、とても運転し辛い。サングラスを持って来るべきだったと後悔。Fort Macleaodまでは、小休止を含め、約1時間半で到着。

Fort Macleod

Calgaryから州道2号線を南下した所にある町。2号線は右手に雄大なロッキー山脈を見ながらの旅。この町自体はとても小さく、むしろ村と言った方が良い。店舗も20軒位しかなく、冬と言うのもあってか、開店している所は生活用品店数軒とお土産屋のみ。町のシンボルと思われる砦は冬季は封鎖中。滞在時間約30分で終了。この町より南はアメリカとの国境しかないので、西に向かう事に。

Lethbridge

Fort Macleodから西に20マイルほど進んだ所にある町。地図で見る限り、Calgary、Edmontonに次ぐ都市。と言っても、こちらもかなり規模は小さい。一番大きい都市のカルガリーでも人口は約80万人らしいので、この町は40万人くらいだろう。町中で見かける人の約9割は白人。アジア人&黒人はマイノリティーだ。サンノゼではアジア人が幅を利かせているので、この雰囲気は新鮮で面白い。結局この町ではモールでお昼ご飯を食べただけで終了。滞在時間は約1時間。それからまた西へ進む。

しかし、西へ進んでも大きい町は無さそうだし、観光地も無さそうなので違うルートを通ってカルガリーへ戻ることに。州道3号線を西に向かい、途中で36号線に乗り換え。それから北上し、国道1号線を東へ進むとカルガリー。占めて約350マイルの旅でした。ほとんど車に乗っていた気が…。