Christmas in Calgary

swoosh2004-12-25

今日はクリスマス。ほとんどのお店は休みだろうと目論んで、正午まで睡眠。カルガリーに来て、初めてゆっくり眠った気が…。今までの疲れも吹き飛びました。

昼過ぎに町中に出てみると、人影が無い。車も少ない。一応、お昼ご飯を求めてMacleod Trailを南下。しかし、どのお店もお休み。マックも、KFCも、バーガーキングもお休み。しかし、腹は減る。なので、ダウンタウンにある中華街を目指す。ダウンタウンも閑散としてました。みんな一体どこにいるんだか?お昼ご飯はチャイナタウン内にある回転寿司形式のお店での食べ放題。海の無いカルガリーでお寿司は危険な挑戦だったが、まずまず。お腹が空いていたのか、1人で25皿位食べる。まだ食べられそうだったが、食べ過ぎて後悔しそうだったのでストップ。それから、怪しいコピーCD屋さんで買い物。BEATLESの『2』を購入。『1』の存在は有名だが、中国では『2』も存在しているもよう。『3』も探したが見つからず…。残念。

町中どこに行っても休みなので、晩ご飯までホテルで休憩。そして、晩ご飯の時間に外に出てみると…一面銀世界。ホワイトクリスマスです。粉雪が舞っていて、とっても綺麗な雪化粧。クリスマスに雪が降っていた記憶は無いから、たぶん人生で初めての体験。感無量です。

晩ご飯もどこもやっていなかったので、結局また中華街へ。雪の中に浮かぶクリスマスツリーを見ながら少しドライブ。綺麗です。晩ご飯は香港喫茶と言う感じのお店、HAPPY VALLEYへ。ここもお粥が美味しかったです。中国、香港、台湾どこもお粥が美味しい。そして、雪道をホテルに帰って、就寝。幸せな一日だった…。

添付写真はカルガリー市内を流れる、Bow Riverの上流付近。昨日行ったBanff市内の橋から撮影。