カナダ滞在2日目

swoosh2004-12-23

今朝の気温は−10℃前後。「結構暖かいなぁ〜」と思ってしまう自分にビックリ。2日目にして早くもカルガリーっ子になれたか??最高気温も2℃と昨日と比べるとかなり暖かい。

今日もカルガリーの街中を散策。カルガリーの町はかなり小さく、1〜2日あれば十分にその全景を知る事ができます。昨日はダウンタウン周辺を網羅したので、今日は車で色々と見て回る事に。まず、お昼ご飯に中華街に行きました。サンフランシスコにある中華街とは規模がかなり違います。2ブロック位で終了です。こちらも人影は少ない。ここでお昼を食べに行ったお店の名は珠江。かなり美味しかったです。お粥が特にお勧め。お値段も約C$3と激安。ここにはもう一回来る事でしょう。

お腹が満たされたら、カルガリーを流れるBow Riverへ。中華街から歩いて約5分です。水はとても透き通っていて綺麗で、泳いだらすぐに凍死しそうです。流氷の縮小版と言いますか、氷が川面を流れてます。寒さのせいか、ここも人影は無し。

N.W.地区:Sunnyside

  • Bow Riverを渡った所にあるN.W.地区。カルガリーは4つの地区に分かれているみたいです。ここのメインストリートには色々な小さなお店が並んでいます。が、やはり規模が小さいのと、お店の種類が無い。3軒に1軒は何故かコーヒー屋さん。冷え込むから、コーヒーの需要が高いのか??テニスショップを発見するものも、品数の少なさに唖然。わざわざ来る価値は無いでしょう。カルガリーのダウンタウンからは車で約10分。

Canada Olympic Park

  • Calgaryは言わずと知れた’88の冬季オリンピックの開催地。当時のメイン会場となった所に足を運んでみました。聖火台の近くにお土産やさんや、カフェの入った建物があります。その1階にあるOlympic Hall of Fame & Museumでは、今までの冬季オリンピックに関連した色々な物が見られます。特に目に付いたものはカナダ代表のウェアの可愛さ。売っていたら1着は買って行きたいくらいでした。このミュージアムの入場料はC$5。時間があったらどうぞ。