SAP OPEN

swoosh2005-02-10

SAP OPENとは?

毎年サンノゼのHP Pavilionで開催される男子プロの試合。世界中からトッププロが集まるので、ほぼ毎年行ってます。最近だとAndre AgassiAndy Roddickなどが参加してます。歴史は意外と長く、最初の開催は1889年にモントレーで。それはWimbledon以外の4大大会より古いです。それから名前を幾度も変えて、今のSAP OPENとなりました。今日は夜の7時からのシングルス2回戦の2試合を見てきました。

Andre Agassi(USA) vs. Kenneth Carlsen(DEN)

Agassi 6−4,6−1 Carlsen
最初はアガシの試合。ここで彼の試合を見るのは何度目だろうか…?見に行く時は必ずアガシの出る日を選んでるほど、昔からのファン。1セット目は左利きのカールセンに少し手こずっている風にも見えたが2セット目はアガシの圧勝。カールセンはバックハンドがほとんどスライスでアガシはそこを攻めまくって、流れを引き寄せる。最終的には相手になってませんでした。やっぱりアガシは上手いなぁ〜。

Andy Roddick(USA) vs. Hyung-Taik Lee(KOR)

Roddick 6−3,3−6、6−2 Lee
初めて見る世界ランク2位、ロディックの試合。試合前はロディックの圧勝かな?と思ったのだが、試合はもつれるもつれる。韓国人のリーが思っていたより上手くミスが少ない。反してロディックはミスを連発して接戦に。最後は自力に勝るロディックが勝ちましたが、面白い試合でした。今日の最速サーブは恐らく144mph。ボールが可哀想…。下はロディックの練習中の写真。