SAP OPEN -2008-

swoosh2008-02-21

SAP OPEN観戦3回目。。。今日は錦織vs.ロディック戦。先週ブレークを破ったので、相手は世界6位とは言え、可能性はあるぜぃ!日本人のテニス仲間で応援に行きましたぁ!!

James Blake(USA) vs. Jesse Levine(USA)

Blake 6−3, 6−4 Levine
初めて見るブレークさん。試合を見ていて『このブレーク相手に錦織はよく勝ったなぁ〜』って思いましたっす。フォアもバックも威力があり、サーブも早いし、全体的にバランスが取れていて良い選手。錦織 vs. ブレーク戦をDVDで手に入れないとな。

Andy Roddick(USA) vs. Kei Nishikori(JPN)

Roddick 6−2, 6−4 Nishikori
結論から言ってしまうと、ロディック強し。試合後にロディック自身でも言っていたけれど、“This was the best match I've played in the last six months”は凄かった。ミスも殆んど無し。世界Top10内の選手が本気を出すと、あんなに凄いプレイをするのか!!と、驚きまくり。今まで抱いていた『力馬鹿』な印象だったけれど、そんな印象は簡単に覆されてしまいました。本当に上手かった。。。サーブは相変わらず鬼っ速だし。

一方、錦織は試合に入る前から、ロディック相手に萎縮していたのかな?昨日よりもミスが多かったし、サーブ率も低かった。実力が出せなかったんだと思う。と言うより、ロディックが出させなかったと言った方が正しいかも。時折見せたショットは確実に世界のトップレベルだし、ロディックにストロークで劣っていたとは思わない。寧ろ威力では勝っていたと思う。錦織の様にロディックの120mph以上のサーブを、リターンで強打できる奴はそんなにいない。会場もアメリカ人も含めて本当に驚いていたし。悔しいと思うけれど、この敗戦を糧に上へ、もっと上に行ってくれぇ〜!!日本テニス界の未来は明るい☆今年のテニスシーズンは今まで以上に楽しみです。 (= ̄▽ ̄=)

Roddick & Nishikori錦織圭

ボールは左からBlake、Isner。左の雑誌はRoddick。パンフレットは左からBlake、錦織、Levine。
右の雑誌にはUSA Devis Cup Team全員(Roddick,Blake,Bryan Bro.)のサインをGET!!

SAP Open 戦利品 on 2/21USA Devis Cup Team