SAP OPEN -2008-

swoosh2008-02-20

またまたSAP OPENへ。今日は勿論、生錦織圭を拝みに!これから日本テニス界を背負っていく新星を、ミーハーな小生が見逃すわけにはいきません。そしてもう1つ見たい試合がダブルスのBryan Brothers。やっぱりダブルスをする機会の多い人間としては、これまた見逃せないペアなのです。

Radek Stepanek(CZE) vs. Bobby Reynolds(USA)

Stepanek 7−5, 7−6(5) Raynolds
まずは、またステパネクの試合。いやぁ〜やっぱりステパネクは上手いネ。試合運び、球種の選択が絶妙。観ていて派手さは全くないけれど、スライスもとても深いし、欲しい所でシッカリとサービス&ボレーで決めていく。相手が前に出てきたらボールは足元へキチンと沈めるし。やっぱり元世界8位は伊達じゃないね。Draw的にも恵まれているから、決勝へ行けるかな?

Robby Ginepri(USA) vs. Kristof Vliegen(BEL)

Ginepri 6−2, 6−3 Vliegen
世界ランク138位のジネプリが同70位のフリーゲンを圧倒。今はランクを落としているけれど、ジネプリの強さだけが際立った試合。ジネプリは先週もBest4まで残っていたし、何でランクを落としてるのかなぁ〜?怪我してたのかな?すっごい強かったゾ。

Robby GinepriRobby Ginepri

Mike & Bob Bryan(USA) vs. John Isner / Donald Young(USA)

Bryan/Bryan 6−3, 4−6, 10−5 Isner/Young
やばい、ダブルス超面白い。試合前はブライアン兄弟の圧勝かな?と思ったけれど、試合は互いに譲らずに最終セットタイブレークへ。結局ブライアン兄弟が勝ったけれど、どっちに転んでもおかしくない試合だったなー。しかし、ノーアド&最終セット・スーパータイブレークは波乱が起きやすいね。デュースでラッキーリターンが入ったらブレークだし。ダブルス専門の選手はどう思ってるんだろうか?オイラは嫌だなぁ〜。。。

Mike & Bob BryanBob Bryan

Kei Nishikori(JPN) vs. Diego Hartfield(ARG)

Nishikori 7−5, 6−3 Hartfield
日本でもアメリカでも話題の錦織君がサンノゼに登場!噂通り、ストロークは非常に強い。特にフォアハンドの深さ、早さ、バウンド後の伸びは秀逸。見た目では分からないけれど、相当重いボールを打っているはず。バックもコンパクトで引きつけて打つから、コースが読み難い。そのストロークを武器に、ランク的には格上となるハートフィールドに快勝。あのストロークがあれば、世界のTOPへ行ける!明日も応援に来ますです。(`・ω・´)

錦織圭錦織圭(サイン)

Andy Roddick(USA) vs. Chris Guccione(AUS)

Roddick 6−3, 6−7(3), 7−6(5) Guccione
アメリカ人で超満員の会場で行われた、ビッグサーバー同士のチョー大味な試合。1stセットはロディックが1ブレークで取ったものの、それからはお互いにキープ合戦。最終的に僅差でロディックが勝ったため、明日の錦織の相手はロディックに決定。相手に不足はない、頑張れ、錦織!!

Tommy Haas(GER) vs. Robert Kendrick(USA)

Haas 6−3, 4−6, 6−2 Kendrick
月曜日のエキシビとは違い、本気モードのハースの試合。この試合で分かったのが、サンプラス戦ではプレースメント以外は本気だったと言う事。サンプラスすげぇ〜な〜・・・。で、内容は野次がうるさかった事しか記憶にございません。テニスを見過ぎで疲れてます。。。

SAP Open 戦利品 on 2/20

サインボールはHaas(上)、Ginepri(左)、B.Bryan(右)。
パンフレットはStepanekだったはず(上)、Ginepri(左)、Haas(下)、Isner(右)。