SAP OPEN -2008-

swoosh2008-02-18

今年もSAP OPENへ。今回は錦織圭も参戦する、日本人にとっては例年以上に注目の大会。今年から開催週が1週間ずれたお蔭で、初日がPresidents' Dayと休日になったので、友達と一日中テニス観戦へ行ってきました。昼間の試合はUSTAの会員はチケットが“Buy 1 Get 1 Free”なので、超お買い得だしネ!今回の目玉のサンプラスのエキシビを含めて一日中HP Pavilionにいました♪(* ̄ー ̄)v

Radek Stepanek(CZE) vs. Paul Capdeville(CHI)

Stepanek 7−6(2), 6−1 Capdeville
まずは元世界ランク8位、そして元ヒンギスの婚約者で有名なステパネクの試合。相手は107位の選手。1回戦だからなのか、ステパネクは全く無理をしない試合運び。走らないし、遠い球は殆んど見送る。よって1セット目はキープ合戦だったが、2セット目は少し本気を出したのか、レベルの差が歴然。ステパネクの圧勝でした。

Radek StepanekRadek Stepanek

Guillermo Garcia-Lopez(ESP) vs. Jurgen Melzer(AUT)

Garcia-Lopez 6−2, 6−7(5), 7−6(6) Melzer
お次は始めて見る79位のGarcia-Lopez&56位のMelzerの対戦。お互いに強気のプレイで打ちまくる。気持ちよく打ち合い、競り勝ったのはスペイン人のGarcia-Lopez。個人的には大好きなタイプ同士の対戦だったので、面白かったです。やっぱり強打が一番なりよ!!

Jurgen Melzer & Guillermo Garcia-LopezGuillermo Garcia-Lopez

Jesse Levine(USA) vs. Steve Darcis(BEL)

Levine 6−3, 2−6, 6−4 Darcis
Wild Cardで出場の173位のアメリカ人選手Levineと80位のDarcisの試合。はっきり言って、3試合目は観戦意欲も失われ、眠い。(*´〜`*) しかし、試合中にロディックを除くアメリカ・デビスカップチームが勢揃いで観戦。ちょっと感動。生ブレークは超格好良かったです。

SAP OpenJames Blake

Pete Sampras(USA) vs. Tommy Haas(GER)

Sampras 6−4, 6−2 Haas
いよいよ本日のメイン試合、久し振りにサンノゼ登場のサンプラスのエキシビジョン。最近はFedererとエキシビをしまくってるね。。。んで、今回の対戦相手はハース。初めてエキシビを観たけれど、うぅ〜ん、やっぱりサンプラスの為のお祭だね。ハースは戸惑いながら試合をやっていた感じ。ま、サンプラスのサーブは相変わらず早いし、フォアハンドに至ってはハースより強力だったし、現役に復活してもそれなりに出来ると思うなぁ。けれど、ハースには本気でやって欲しかったな…。でも、本気でやって負けちゃったら元も子もないのかな?エキシビは難しいですな。何はともあれ、観客は9千人近く入って一階席は満席。会場も非常に盛り上がって、楽しかったです。また観たいっす。来年はアガシとやらないかなぁ〜・・・。

Pete SamprasPete Sampras

Wayne Odesnik(USA) vs. Donald Young(USA)

Odesnik 6−1, 5−7, 6−4 Young
サンプラスの試合が終わって、お客が半分以上帰っちゃったけれど、お次の試合はアメリカ期待の星、錦織と同い年のDonald Young。試合はドナルド君のミスが多くて、ちょっと大味。2セット目でミスが減った!と思ったけれど、最終セットはまた逆戻り。そんな彼でも80位。錦織には最低でも彼は越えて欲しいな。何はともあれ、この試合終了の時点で夜の11時。本当は更にもう1試合あったけれど、気力も体力も無し。結局観ずに帰って来ました。

SAP Open 戦利品

今回の戦利品。サインボールは左からBobby Reynolds、Stepanek、Blake、下がM.Bryan。左のパンフレットはGarcia-Lopez、右はブレーク(上)、ステパネク(中)、マイク・ブライアン(下左)、サンプラス(下)のサイン。