金山灣區華人運動大會

swoosh2007-07-22

たまにテニスを一緒にやっている台湾人の方から『今度、台湾人の運動会があって、そこでテニス部門があるからチームを組んで出ない?』とのお誘いが。本来ならばUSTAのプレイオフがあるはずだったけれど、残念ながら先週の敗戦にて終了してしまったので、この運動会に急遽フル参戦する事に。

いやぁ〜何が驚いたって、台湾人だけで運動会が開かれてしまう事。大学の競技トラックや体育館、その他の運動施設を借り切っての大運動会。お昼ご飯用の屋台も出てるし、とっても沢山の人数がいました。いやはや、台湾パワーは凄かったです。

旗旗2

さて、肝心のテニスの試合はダブルスのみで、上級のAグループとそれ以外のBグループに分かれ、1グループ4チームの総当たり戦。そして、小生は成り行きでAグループに参加したものの・・・レベルが非常に高い。とってもヤングな現役高校生達と戦って、個人的結果は2勝1敗。オジサンテニスを発揮してまいりました。って言うか、力じゃ全く手に負えないので、必然的に相手のミスを待つテニスに…本望ではないけれど、仕方が無いですね。チームは3チームが2勝1敗で並ぶ大接戦でしたが、獲得セット数(?)の差で1位になりましたぁ〜!立派な金メダルも頂き、貴重な体験が出来ました。強いて言えば、僕達のチームは日本人だけの編成だったので、台湾の方々に嫌われなかったかが気がかりです。